« すぐに… | トップページ | そだち盛りのはずなのに… »

せんせい~助けてぇ

前のブログで、首のリンパが腫れていることを書いたのだけれど、実はそれは『のど』が原因ではなく、虫歯だった。
虫歯ではなく、虫歯より質の悪い症状だったのだけど。

軽く痛みが出て、すぐに病院に行った。
ちなみに評判がいいと言われる歯科クリニック。
レントゲンをとり、その結果は抜歯しなくてはいけない状態なのだけれど、炎症をまず薬で抑えてからということで、抗生物質と痛み止めをもらって、その日は終わった。

…が、それから、痛みは増すばかり。
結局、その3日後、痛みがあるまま、抜歯とあいなりました。

痛みの原因は膿。
皆さん、ご存じでした?
膿は酸性で麻酔はアルカリ性(逆かも…)
抜歯中はかろうじて効いていた麻酔も、膿によって中和され、抜歯直後に麻酔がきれた!!

あの痛みはもう思い出すだけで、涙が出そうです。
ちなみにあまりの痛さに病院で、ボロボロと涙が…

内服の鎮痛剤を飲んで、痛みを抑えて、病院を後にしました。

自業自得と言われてしまえば、返す言葉がないけれど、言い訳させてもらえれば、これは歯の中のこと。
レントゲンを撮って、初めてわかるような症状だそうです。(痛みがあれば別ですが…)
原因もブラッシングの悪さだけが原因でなく、昔の治療跡だったり、かみ合わせ、体質などなど様々な要因があるそうで…
とにかく、痛みがなくても、定期的に病院に行かなくてはいけないことをこの一週間、身をもってしらされました。

ちなみに人間の事は↑の通りですが、我が家の長男・くうもここ一週間ばかりくしゃみを連発している。
『ぐしゃ』としたくしゃみを連発していたので、経過を見守って、その後、ここでも書いたS先生に見て頂いた。
くうは抗ヒスタミンのお薬をいただいて、様子を見ているところ。

親子揃って、「先生、助けてぇ~」という先週でした。

|

« すぐに… | トップページ | そだち盛りのはずなのに… »

コメント

私も去年、抜歯後に泣きました( ^ ^ ゞ
(↑口角も切れてしまい、痛み倍増!)
ですから痛さは よぉ~く分かりますよ。辛いですよね(>_<)
miyuさんも、くうちゃんも お大事にね☆

投稿: ルカ | 2005/06/28 20:39

ルカさんへ☆
ただいま、雨宿り中。
もう雨、止んでるかしら??

メッセージありがとうございます。
ちなみにさらに痛い話をしますと、痛み止め他のせいで、胃が荒れてるらしく口内炎もできちょります。
しかも抜歯してない側に…
ただでさえ、食べずらいっちゅうのにぃ…(泣)

投稿: miyu | 2005/06/28 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96939/4743694

この記事へのトラックバック一覧です: せんせい~助けてぇ:

« すぐに… | トップページ | そだち盛りのはずなのに… »