« ベットでの惨劇 | トップページ | まだ見ぬ苺のパパとママ »

本当にやってくる?

先週の土曜日、原宿のど真ん中にいた頃、東京・千葉で震度5の地震があったらしい

そして、今日も夜の8時ちょっと前、帰宅中にも震度3程度の地震があったらしい

なぜ、あったらしいという表現なのか…実は充分体感できる震度であったにもかかわらず、私は外にいて、歩いていたために地震が起きたことを知らなかった。

数年前から「関東に大地震がやってくる」と噂されているけれど、最近は立て続いて地震が起きている。

しかし、私は危機感を感じていない。

今回の生まれて初めて?かもしれない震度5の地震を体感しそこなった私は、もしかしたら地球からの警告を聞き損なってしまったような気がする。

戦争もそうだけど、地震も、ニュースでいくら報道されても、「被害にあわれた方は大丈夫だろうか?」とかその時くらいは「自分でも日頃から用意をしておかなきゃ」と思っても、実際は高をくくっている。自分の身には「起こらない」と。

起こらないと断固として思っているわけではないけれど、「起こらない」と思ってる証拠に危機管理が甘い。

本当は人間の子ではないけれど、同じ命であるフェレズやわんこを飼っている私はちゃんと、いざというときの準備をしておかなければならないのに。

人間には想像力というものを与えられてるのだから、ちゃんとその時を想定して、フェレズやわんこのためだけでも用意をしておかなければ…

お母さん、失格だな…反省。

|

« ベットでの惨劇 | トップページ | まだ見ぬ苺のパパとママ »

コメント

ここにも『お母さん失格者』が一人…
ニュースで惨状を見た時は「用意しなきゃ!」って思うんですがね。
ノドモト過ぎれば…ってやつです。
イカンねぇ(-_-;)

投稿: ルカ | 2005/07/30 05:54

こんばんわ~☆

ふふふ、お母さん失格3人目です(汗)
地震当日は、新入り君のお迎え、
こないだは会社で残業中でした。
何かのために!と準備しようと思えどなかなか(^^;)
会社にいるときに事が起こったら手も足もでない!
とか考えちゃう今日この頃です…。

投稿: shidu | 2005/07/31 02:08

ルカさんへ
コメントありがとうございます。
いえいえ、ルカさんはちゃんといろいろ考えていらっしゃいますよ。
でも、お互い本当に油断は禁物ですね…

shiduちゃんへ
あらあら、shiduちゃんもあの地震を知らない人なのですねぇ~私は会社で白い目でみられました。
shiduちゃんの言う通り、職場にいたら助けることも出来ないですよねぇ~まあ、そうなったら、会社ばっくれて、自宅に帰ろうっと…隣の駅だし。

投稿: miyu | 2005/08/02 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96939/5153835

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にやってくる?:

« ベットでの惨劇 | トップページ | まだ見ぬ苺のパパとママ »