« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »

ん~?とりあえず終了

勝手に50音のタイトルをつけて、今回で完了~

ということで、諸事情もあるので、暫くブログの更新は停止します~

まあ、もともとマメに更新してたわけではないから、停止してたようなもんですが(笑)

ネタになる写真は沢山、とってあるのになぁ…

ちなみに諸事情…実はPCが壊れました。

再度、PCの環境が整うまで、お休みします。

まぁ、大して見てる人もいないので、全く問題なし。チャンチャン(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたちと遊んでぇ~

最近の苺。

以前よりもフェレズたちと遊びたそう。

ケージに前足をかけて、フェレズに向かって、「きゅいーんきゅいーん」と泣く。

ちょーっと待て待て、君は犬なのだよ。いたちと遊んでどうする?!

よそのわんこと会うとびびって、後ずさりしかしない子がフェレズのお尻のにほいをくんくんする。飼い主的には…考えたく無いけど、苺は「犬」と思っていなくて、「いたち」と思っているの???人間と思ってる犬は聞いたことあるけど、いたちと思ってる犬はそうそういないだろうなぁ…

ああ~育て方、失敗しちゃったぁぁぁ

SSCN0671 苺:遊んでぇ~

その後…

SSCN0672 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロング・ロンガー・ロングエスト?

フェレットは長い~

猫つかみするとだらーんと伸びる。

普段は猫背?のような姿勢だから、ぱっと見はそんなに長くは感じないけど、大きめの子ならちょっとした猫くらいの体長はあると思う。

ということで、我が家のいたちの代表として、長男くうを伸ばしてみましたぁ~

SSCN0670

横になって見にくくて、ごめんなさい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディーになった苺

仕事から帰ってきて、いつものように苺を見ると苺のベッドに赤いシミがついている。

「ん~?!」

はっ、とうとう苺が女の子になりました♪初潮(犬でもこう呼ぶのか???)が来た!!

お尻のあたりをティッシュで拭うと、少量の血が…

いつこの日が来てもいいように、用意していたおむつを早速、装着。

SSサイズのオムツでも小さい苺にはちょっぴり大きくて、まぬけ。

数時間このままにしてみたけど、血量は少ないので、おむつはしない事に。

その都度、お尻を拭いてあげての対応に。

個人差があるようだけど、2週間から一ヶ月くらい続くとのこと。

女の子になったので、おっぱいも陰部も大きくなった。

わんこを飼うのが初めてなので、こんなに小さくてもきちんと子孫を残すために、体は変わって行くんだなぁ…と生命の神秘?!に感動

でも残念ながら、苺ちゃん。人間の都合により赤ちゃんは産めないのだよ…ごめんね…

ちょっぴり苺のベビーを見て見たい気もするけれどね。

その変わり、ずっと手術した分、長生きしてね♪05-08-19_20-29

おむつ姿の苺姫→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル○さん

「遠くの親戚より近くの他人」という言葉がある。

フェレット…くうとむうをお迎えしてから、フェレ友のル○さんとお友達になった。

ネット上で知り合ったので具体的に住んでる場所を知らなかったのだけど、家もたった10分くらいの距離で、出身地がたまたま同じ市内だったり、相方の帰りが遅いetcいろいろな共通点が重なり、とても仲良くさせていただいてる。

正確には『仲良く』というより、『お世話になっている』ことの方が正しいけど…。ちょっとした事でへこんでしまう私の愚痴を聞いてくれたり、家の模様替えをしてくれたり…と知り合って、1年ちょっとなのに、お世話になったことは50年分くらいある。

そして、今日もそんなル○さんにお世話になりました。

フェレズのブラッシングを午前中にしていた私は、むうの毛をブラッシングしてると、背中の背骨に沿って、毛がごっそり抜けた。

抜けたというより、人間で言えば「円形脱毛症」のような状態で。しかも、その抜けた箇所は赤く内出血をしている。

真っ青になって、パニック状態のまま、病院に電話をし、本日中の診察の予約を取り付けた。

すぐにも病院に連れて行きたかったのだけど、お盆で込み合っていたため、予約は夕方。また、昨日、抜歯したので、傷の回復具合を見せに大学病院にも行かなければならなかった。

でも、そんなむうを残し、病院には行けない…と思い、ル○さんに相談をした。

ル○さんは私が大学病院に行ってる間のむうを快く預かってくれることに。そして、すごくすごくむうのことを、自分の子のように心配してくれた。

私はル○さんに安心してむうをお預けし、大学病院に行き、帰ってすぐ、むうを動物病院に連れて行った。

ちなみに先生の診断は『外傷』。知らない間に、どこかに潜り込み、擦り傷を作ってしまっていたもよう。ごめんね、むう、気づいてあげれなくて…(反省)

むう自身は、動物病院に連れて行く前も連れって行った後も、剥げてようが、赤くなっていようが、いつも通り元気だったのだけど。

そんなこんなで、また、ル○さんにお世話になってしまった私。本当にありがとうございます、ル○さん。

いつかル○さんに、日ごろのご恩のお返しが出来たらいいと思うのでした。

| | コメント (31) | トラックバック (0)

リターンマッチ ザ・抜歯

今日は先月から決まっていた2本目の抜歯。

歯根に膿みをもつ病気のため、抜歯しなくてはいけないそうだ。

抜歯は大学病院で。なぜなら、膿みがすでに上顎の骨を溶かしてしまっているので、鼻と繋がってるんだって!だから、いざって言うときの(いざって何だ?!)のために、対処しやすいように大学病院で抜歯するんだって。ああ、やんなっちゃうねぇ~世間はお盆休みだってのに!(" ̄д ̄)けっ!(ちょっと投げやりな態度(笑))ちなみに慢性なので、痛みはまったくなし!

先月、抜歯した時と同じ手順で抜歯は進み、縫った。

先月と違うのは、抜歯後…き、気持ち悪い~

口から鼻への呼吸が普通の人間様と同じように空気が通ると同時に、歯があったところから空気の出入りを感じる

本当に先生の言う通り、本来であれば骨があって、鼻と口の空気を遮断するところ、骨が溶けてしまっているため、歯があったところから鼻に…鼻と言っても頬のあたりから空気が出入りする。

そんな感覚に、抜歯の痛みよりも気持ち悪くなった。

リターンマッチは鼻から歯の穴から空気が出てKO負け(笑)

歯医者はまめに行かないといけないことを改めて痛感。歯が気になるそこのあなた、今すぐ歯医者に行くべし!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らんらんお出かけ♪

今日は久々にちょっぴり遠出で出掛けることになった。

車を借りることが出来たので、苺も連れて行こうかと思ったのだけど、炎天下の中、動物禁止の場所もあるといけないので、子供たちはお留守番に。

場所は長瀞。私たち夫婦にとっては「鬼門」な長瀞。

遡ること1年前。電車で長瀞に行くことにした当日の朝、私は熱を出した。

結局、長瀞は諦めたのだけど、その2日後、38~9度熱が一向に下がらず、食事も取れない私は「急性咽頭炎」で総合病院のベットの上にいた。一週間入院という羽目にあった。(熱も結局6日間出続け、点滴とお友達の日々だった)

その後、何回か長瀞に行くのを計画しても、何かしらの都合やらなんやらで、結局行けなかった。

そして、今回こそは!!と意気込んで、長瀞出発。

前日、テレビで長瀞の特集をたまたましていたので、混雑必至の覚悟で。

大好きな高速のサービスエリアで何回か休憩しつつ、途中、渋滞にも巻き込まれ、何とか到着!!!

川遊びをしている老若男女の水着姿の間を通り抜けたラインくだり(笑)

SSCN05642005-08-14_01SSCN0564

                                                                  

                                                              たくさんのひまわり畑。その中の珍しいひまわり。

SSCN05682005-08-14_01SSCN0568 SSCN05702005-08-14_01SSCN0570

                         

                                                      

                                                                                                                                                                                                 

一時間並んで食べたとーっても美味しかった天然氷を使ったかき氷。(写真は注文した「昔のキャラメル」と「桜あずき」) SSCN05732005-08-14_01SSCN0573

たった一日の短い旅で、とーっても暑かったけど、楽しかった一日でした~

注:毎度の事なので、写真とキャプションがずれてしまうのですけど、何度直しても直らない…誰か教えてぇ~(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日間の夏休み

明日から会社は夏期休暇。

暦どおりのお盆休みのため、たった4日間。

前半2日はまだ予定は未定だが、後半は大学病院での抜歯が待っている。

夏休み前の一仕事に、福の予防接種に病院へ!!

久々のS先生に診察をしていただく。

相変わらずののほほんオーラが出ていたS先生。

暴れん坊の福もさすがにテリトリー外ではおとなしく、何事もなく注射は終了。

フィラリアのお薬ももらって、帰宅。

大雨のため、帰りは旦那さんからタクシー乗車の許可が下りたので、タクシーで楽々帰宅できた。

さあ、明日からは夏休み。

どこかにお出かけできるといいのだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆらり~ん

SSCN05632005-08-13_01SSCN0563 小さな紙袋に苺を入れてって…「苺」=ストロベリーは紙袋に入れるものですが、「苺」=犬は紙袋に入れてはいけません(笑)

相変わらずの少食のせいか、成長期なのにこのサイズで落ち着きそうな苺。

狭い我が家のためにもしかしたらプードルに似ずに、チワワサイズになってくれたのかしら?

それにしても、小さい苺につい悪戯をしてしまうダメ飼い主(/_;)。

そうそう当の苺は私の事はちゃんと飼い主と認識しているらしく?(怖いという噂も(笑))、私の叱る声には言うことも聞くし、私が食事をしている時は一喝すればあまり邪魔をしない。甘噛みも殆どされない。

しかーし、旦那さん。叱ってもあまり効果はなく、一緒に食事をしているにもかかわらず、旦那さんには「あたちにもちょうーだい、ちょうだいー!…ちょうだいって言ってるじゃないのぉー!!!」と膝の上に乗り、旦那さんの食事の邪魔をする。(ちなみにその時は私には一切来ない…一人の時は来るけど)←そんな事をするなら、自分のご飯を完食してからやってほしい…自分のご飯は残ってるのに…

さらに旦那さんの手をおもちゃか何かと勘違いしているのか、がるる~がるる~とカプカプ噛みながら、じゃれてくる。ちなみに私はもちろん他の人には一切しない。そして、その噛みっぷりは最近「甘」噛みではなくなる時もあるようで、旦那さんの悲鳴が上がっている。

完全に苺に舐められてる旦那さん(笑)いいや、でも君には毎日うんち掃除をしてあげてるフェレズがいるじゃないか!!と笑って慰める妻なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり花火

そして、今日も花火大会。

今日は中山競馬場で行われる花火大会に行ってきました♪

今日は旦那さんと一緒です。旦那さんは土曜日も仕事のため、一緒に花火を見れるのは貴重なことだったりする。

ここの花火大会は他の花火大会と一味違うのです。

この花火大会は競馬場が付近に住んでいる方々に普段迷惑をかけている恩返し?的な目的で開催されてるようです。ので、結構知られていないのです。

そして『競馬場』と限られたスペースを活用して、音楽にあわせて、ミュージカルのように花火が打ち上がるのです。

さて、会場到着!!

もうすでに人人人。

SSCN05582005-08-07_01SSCN0558

SSCN05592005-08-07_01SSCN0559

SSCN05602005-08-07_01SSCN0560

ここで花火が打ち上がります♪(写真2枚目)

暗くなり、花火の時間。

事前にモニターにプログラムの案内があります。(写真3枚目)

SSCN05612005-08-07_01SSCN0561

SSCN05622005-08-07_01SSCN0562

競馬場のグランドをステージとして、花火が音楽に併せて打ちあがります。(写真4・5枚目)

そんな感じで楽しい花火見物となりました。

でも、最後にオチが…

自転車で競馬場に向かったのだけど、初めての競馬場で入場した門がどこだかわからず夫婦で迷子になってしまったのでした~(T_T)←あちこち歩いて、無事に駐輪場に到着しましたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑の花火

今日は市川の花火大会です。

大規模なこの花火大会を観覧するのは、今年で3回目。

でもでも…あんまり楽しくない花火大会なのです。

実は仕事がらみなので。

会社で船を一艘貸し切り、船上で花火を見学する。

しかし~もちろん接待とかもあって大変なのはもちろんのこと、それより何より辛いのが船も場所取りをせねばならないので、集合は昼の3時。それから船着場へ向かう。炎天下の中を…もうその暑さと言ったら…

そして、乗船して、花火見物のための一等席に向かう。数十分後には到着するのだが…その時点で4時…

花火が打ち上がるのは7時。3時間後ですよ!!!

お酒の弱い私は接待もあるので殆ど飲まないけど、他の人たちは船の上ではすることもなく、ただただ飲む…

飲んでも食べても、退屈な船上での時間はなかなか過ぎず、花火が上がる頃には十分にお酒がまわって、潰れてたりする人も…←意味ないじゃん!!(笑)

まあ、花火は真下で見るので、そりゃ~見事なんですけどね。

そんなこんなで、帰りはヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

終わるたびにちょっぴり一悶着あったりして(苦笑)、毎年「今年で最後」というのだけど、きっと来年もやるんだろうな…C= (-。- )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面倒…(≧◇≦)

8月に入って毎日暑いです…

お陰で夏バテ気味だったりする。

もう仕事から帰ってきて、夕飯を取る気力がない…しかし、10時を過ぎる頃、暑さも一息ついた時間になると食欲が…

そして、夏バテに対抗すべく、夕飯を。

その結果…太った

夏バテなんて、きっと信用してもらえないだろうな…せつない話だ(笑)

そして、今日は苺の散歩は近くのコルトンプラザへ。

フェレ友のなとらさんに久々に苺と対面してもらうために。

最近の苺は人見知りをするようになってしまった。

なとらさんには一緒にお出かけしたときに、長時間抱っこしてもらったにも関わらず、恩を仇で返すように、久しぶりにあうなとらさんにビクビク…

もう飼い主としては申し訳ない気持ちで一杯だったのだが、なとらさんは優しく苺を膝の上に乗せて、なでなで~してくれた。

すぐに苺はなとらさんに慣れ、なとらさんの膝の上でまったりーん♪

数時間もムシムシする外で、私と苺に付き合っていただいた。

ありがとう!なとらさん!!

またまた、遊んでくださいね!そして抱っこしてやってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理矢理やりました…ごめんなさい

一週間に何度かお邪魔させていただくRさん宅。

Rさん宅には我が家にはない、フェレット用チューブがある。

フェレットは元来狭いパイプのような通路?が大好きなので、さまざまなチューブが販売されている。

で、Rさんちのチューブをちょっと拝借して、使わせてもらった。

05-08-01_21-06

いまいちわかりにくいですが、苺です。

ちょっと頑張って、入ってくれました。

って無理やり???

でも、本人がもとい本犬が入る気になれば入れるサイズのチューブでした。

正確にはチューブサイズの犬なんですが…

動物虐待!と動物愛護団体から訴えられるかしら…?はぁ~…o(;-_-;)oドキドキ

でも我が家でこのチューブを購入したら、苺がフェレズを追いかけて、自ら入ると思うんだけど…だめ???

ちなみにその時、Rさんには呆れられておりました…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見てないうちにやっちゃえぇ~

SSCN0445 ある朝、旦那さんの悲鳴で私は起こされた。

旦那さんの古いPCは足元に置いている。

そのPCのACアダプターがこのようになっていた。

殆ど使われていないPCのACはコンセントから抜かれていたのだけど、真っ二つになっていた。

犯人は…です。

どうやら時々、ベットで私達と寝る苺は、私達より早く目が覚めてしまったときの退屈しのぎ?にコードをガジガジやっていたよう。

他にも同じような被害があり、旦那さんから寝室は目が届かないときは「立ち入り禁止」とあいなりました。

まぁ、本当は苺が悪いわけではなく、手の届く所においておく、人間が悪いわけで…でも物を捨てられず、部屋は狭い、そして片付け下手な夫婦の我が家は、どうしても足元に物を置いてしまうのです。もっとちゃんとしなきゃな…

SSCN0450 苺:あたち、知らないわ~♪  あたちは悪くないでしゅよ~            

                                                                                                                           

                                                                                                                                                          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »